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Business document
ビジネス文書 研修
分かりやすく伝わるビジネス文書の作成技術
ダラダラ文書は時間を奪い仕事の停滞を招きます。
どのようにすれば相手に伝わり報連相は適切になるのか、
依頼文・提案書はどう作ればよいのか?についてご教示します。
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分かりやすく伝わるビジネス文書の作成技術
ダラダラ文書は時間を奪い仕事の停滞を招きます。
どのようにすれば相手に伝わり報連相は適切になるのか、
依頼文・提案書はどう作ればよいのか?についてご教示します。
※部署や役職を問わずおすすめです。
(標準所要時間 : 1日間 、目安となる受講者数 : 20名前後)
カリキュラム例は標準的なモデルのため、実際には変わることがありますので予めご了承ください。詳細なカリキュラムは、貴社の状況に応じてオーダーメードで作成してご提案いたします。自社の課題を取り上げて欲しい、受講者のレベルに合わせて欲しい、業界の特殊事情を考慮して欲しい、休日実施は可能か?短時間受講は可能か?など、お気軽にご要望をお申し付けください。
代表の鈴木をはじめ、弊社が厳選したプロフェッショナルが講師を務めます。基本的なノウハウを体系的に学ぶだ けではなく、多種多様な業界経験がある弊社のパートナー講師の知見も活かして実践的な講師を派遣します。
「文書作成能力」とは「書いて伝える力」を網羅的に意味しています。国語の時間のように文章表現テクニックだ けではなく、メール、パワーポイントによる提案書、図解表現など幅広くエッセンスを知っておく必要があります。文章作成ではセンスが問われるように思われがちですが、ビジネス文書にいたってはセンスではなく「型」を知っていることが求められます。
そこで本講座では誰もが簡単かつスピーディーに文書を作成する技術をご教示します。長々と書いている割には何が言いたいのか分からないメールや報告書は、作成する本人も読む相手も時間を浪費するだけで生産性を落としてしまいます。生産性向上の観点からもビジネス文書の作成技術は必須のスキルと言えます。
単発で1カリキュラムを受講するよりも、「他のカリキュラムと組み合わせる」か、3~6か月間などの期間を空けて「フォローアップ講座」を実施することで効果は最大になります。