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Enhance sales

営業強化 研修

知見と経験豊富な講師が再現性のある営業手法の基本を教示し、
受講内容に基づいて一定期間検証することで研修の効果が出ます。
刻一刻と変動する時代や顧客にあった営業教育をご提案します。

 目標

  1. 論理的かつ科学的な営業手法の習得
  2. トップ営業マンに依存せず組織的な営業の底上げ
  3. 高収益営業の仕組み化

 特徴

  1. 講義だけではなくディスカッションやグループワークを通じて新たな気づきを得る
  2. トップ営業や他社の営業戦略の事例研究を中心に気づきをシャワーを得てもらう
  3. 講師は営業実績が豊富な経験者に限定
  4. 研修にとどまらず、営業方法の再構築までのコンサルティング、コーチングなども対応可能
  5. 講義→個人ワーク(振り返り)→グループワーク(共有)→全体発表(気づき)→講師フィードバック(学び)のサイクルを
    各テーマに沿ってまわしていくことで、定着をはかる

 おすすめ

  1. 商品力と高いモチベーションの営業職がいるものの低収益にあえいでおり、新たな一手を考えたい場合
  2. 営業強化のための教育を基礎から行いたい場合
  3. トップセールスの売り上げに依存せずに組織的な動きへシフトしたい場合
  4. プロセス別に営業手法を点検し、新たな仕組みを作りたい場合
  5. 新人研修、役職者研修、階層別研修などの基本教育として導入したい場合

※部署や役職を問わずおすすめです。

 カリキュラム例

(標準所要時間 : 1日間~3か月間 、目安となる受講者数 : 20名前後)

1. 営業戦略の現状の把握

  • なぜ営業がうまくいかないのか考える
  • 担当顧客の市場の変化について考える
  • 商品の価値を再認識する
  • 営業プロセスの基本的な考え方
  • 営業アプローチの注意点

2. 顧客の課題把握、提案方法の検討

  • 顕在課題と潜在課題の把握方法 :
    課題を把握し、どう整理すべきか?
  • ニーズを引き出す質問話法 :
    何をどう聞けば良いか
  • 受注確保のための提案シナリオの作成 :
    どう切り込んでいけばよいか?
  • 実績を出すためのフォロー項目 : どう実績(実売)につなげるか
  • プロセス別の営業戦術の基本
  • 既存商品の営業戦術を考える
  • 営業の「戦術表」を完成させる

3. 高収益営業の展開方法

  • 売上を分解して考える
  • 売り上げは4要素で構成される
  • 4つの要素で自由に戦略を発想する
  • 新規顧客を倍層させる方法とは?
  • 広告、営業訪問回数に頼らない方法の研究
  • 異業種チャネルをいかに開拓するか?
  • コミュニティづくりの手法
  • 課金方法の変更によるリピート向上策
  • 商品ラインナップ変更による高単価提案
  • 見せ方の検討
  • クロスセルとアップセル

4. 高効率営業の検討

  • 活動時間分析
  • 優先順位付けと段取りの方法
  • PDCA計画の作成
  • 仕組み化すべき業務とすべきではない業務
  • マニュアル化の効用
  • IT活用の効用など

5. 説得力がある提案営業の方法

  • どうすれば説得力がある話ができるのか?
  • 論理的にプレゼンできているか?
  • 興味がない相手をどう切り崩すか
  • 「影響力の武器」を駆使する
  • 値下げ依頼が入った時の切り替えし方
  • どこまでサービスで行うべきか?
  • コーチング営業の視点を持つ
  • 信頼されるためにできること、すべきこと

 カリキュラム設計

カリキュラム例は標準的なモデルのため、実際には変わることがありますので予めご了承ください。詳細なカリキュラムは、貴社の状況に応じてオーダーメードで作成してご提案いたします。自社の課題を取り上げて欲しい、受講者のレベルに合わせて欲しい、業界の特殊事情を考慮して欲しい、休日実施は可能か?短時間受講は可能か?など、お気軽にご要望をお申し付けください。

 担当講師

代表の鈴木をはじめ、弊社が厳選したプロフェッショナルが講師を務めます。基本的なノウハウを体系的に学ぶだけではなく、多種多様な業界経験がある弊社のパートナー講師の知見も活かして実践的な講師を派遣します。

 講師メッセージ

営業ほど理屈や知識だけで成果が出ないものはありません。実際に受講した内容をどう活かすのかだけが問われるシビアな講座です。本講座では知識を身につけるのではなく、自身の営業方法を見直し、新たな営業展開の方法を見出すことをコンセプトにしています。人の性格や営業センスだけに依存せず、誰もが一定レベルで高収益な営業ができるキッカケを私たちは提供します。再現性、仕組み化という視点も取り入れながら、今いる人材の能力を最大限に引き出し、営業における生産性向上にも寄与します。
単発で入門編として1日の講座受講にとどまらず、3か月などの時間をかけて選抜された受講生とともに実際の戦略構築や戦略の仮説検証にあたるテスト営業期間付きのロングコースの研修もご対応が可能です。なお、研修終了後にマーケティング戦略の構築などコンサルティングもトータルで請け負っております。お気軽にご相談ください。

 他のカリキュラムとの組み合わせ例

単発で1カリキュラムを受講するよりも、「他のカリキュラムと組み合わせる」か、3~6か月間などの期間を空けて「フォローアップ講座」を実施することで効果は最大になります。

 導入に向けて

弊社サービスの導入に向けてご不安な場合は、事例でイメージを膨らませていただき、Q&Aページで不安を解消してください。さらに詳細を知りたい場合は、資料をご請求いただくか無料相談にお申込みいただくことでより確実にご理解いただけます。

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